タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

2022年あけましておめでとうございます【大晦日LEGOで脳の運動】

2022年だヨ全員集合

あけましておめでとうございます

皆様、今年もよろしくお願い致します

2022正月イラスト_ブログバージョン

大晦日の脳運動

大晦日は去年に引き続き家族で集まり、甥っ子とブロック遊びをたくさんしました。

写真は今年最も気に入ってもらえたシャチとトリケラトプスです。シャチは自分でもシンプルで気に入ってます。

2021大晦日に作ったLEGO

少し立体でも平面重視なところがお気に入り。

◯◯作って〜と言われて

甥っ子が飽きる前に即興で考えて数分以内に完成させます。

アイデアとかの即興力が試されて、とてもいい脳の運動になります。

「できたよーっ」て見せる時に

甥っ子が手に取る最初の段階で崩れないかどうか程度の耐久性も気にして作ってます←もっと気楽に作れ

その後は一緒に作ったり、作り合いっこして楽しみます。

僕が幼少期に買ってもらったLEGOやブロックで楽しく遊ぶ甥っ子。と僕。

それにしても、なんて長持ちなおもちゃだろうか。トイストーリーなら向こうから感激されているハズです。

自分も楽しく作れている内は今後も無茶振りにも応えていこうと思っております。

 

元旦のアイデア出し

元旦からふとアイデアがグワァーッと湧いてきたので、新しいショートマンガのプロットと脳内ネームの叩き台が出来ました。

昨日まで進めているネタとは別のマンガです。

最近はこんなことばかり繰り返している気がします。

おそらく、ここからガッと完成までもっていく力が衰えているので、リハビリがてら完成まで一本描いていきます。

アイデアは衰えていないのに原稿完成までいけてないので、完成までの道が見えているのに進めることができていないプロットとネームが何本もあります。

定期的に描き続けていないとこんな感じになるのかもなぁと如実にブランクを感じます。

アイデアだけは尽きないのでそこは安心してます。

 

正月イラスト

記事冒頭の正月イラストのキャラはオリジナルギャグマンガ『ゴマあぶランド』の主役の一人ゲンちゃんです。

久しぶりに描いたので作者なのに最初顔が違って困りました。本来なら自分のキャラなので一発で描けるハズなのになんか偽物感が出てしまい、スマホに指描きというのを差し引いてもなんかうまくいかなかったです。

何度か描き直してようやく本来の顔が描けました。

ここでもマンガお休み期間の影響が出てしまいました。

『ゴマあぶランド』のTwitter連載はお休み中ですが、こちらもショートマンガを数本完成させてから続きを描こうと思っております。

 

今年はショート物優先で描きますのでゴマあぶランドのお休みは続きますが読者様ごめんなさいいい。

『ゴマあぶランド』第1巻は現在もBOOTHで通販しております。本編+おまけページも盛り沢山の第1巻。ご興味ある方はぜひ読んでくださいませ〜

taroimobooks.booth.pm

ショートマンガの新作は完成したらまずは白川タロイモのTwitterで公開する予定ですのでそちらもお楽しみに〜っ!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキングに参加しています

↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ