タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

雨上がりの夜空に・・・フォトぶらロケの思い出【雨上がり決死隊解散】

お久しぶりです。

ブログ全然書けてませんでした。

最近色々あってマンガも全てお休み期間とさせていただいてまして

なかなか描けておりませんが

ラクガキ(一枚絵)だけはスマホでできるので気が向いた時に描いては気ままにインスタにアップしております。

 

雨上がり解散

それはさておき

アメトーク雨上がり決死隊解散報告会を観ました。

色んな想いが込み上げてきたので少し書きます。

 

自分はお笑いも好きなんですが

それと同じくらいお笑い史が大好きな男でして

特にダウンタウン以降の世代なので雨上がり決死隊解散という情報を聞き、驚き半分そっかぁ…という気持ちでなんかいてもたってもいられなくブログを書きました。あの騒動から色々ありましたからねえ。

あまりマンガに関係ない記事になってしまいますが、「僕とマンガと雨上がり」というのは100%関係ないこともなく、この後に関係のあるイラストを載せます!

 

実は

雨上がりのお二人とは

ロケでお会いしたことがあるんです。

 

雨上がりのフォトぶらの思い出

僕が昔やっていたカフェに「雨上がりのフォトぶら」という番組のロケでお二人はいらっしゃいました。

雨上がり決死隊の2人と、アジアン馬場園さんとゲストの井森美幸さんと4名でした。

 

今回はその際に本人たちを前に短時間で描いた似顔絵を載せますね!

 

それがこちら!

雨上がり決死隊似顔絵01

 

雨上がり決死隊似顔絵02
雨上がりのフォトぶらステッカー



いやぁ~描いてる最中はすごいプレッシャーだったなぁ笑

もう数年経ちますが、緊張したのを昨日のことのように覚えていますよ。

 

ちなみに数分で急いで描いたんですが、何故4人ともこんな格好かというと、井森さんの例のアレ(知ってる人は知ってる)の格好にしてみました。

 

カメラが止まってから各演者さんが似顔絵にサインを入れてくださったのはとても良い思い出です。

 

やっぱり自分としてはとんねるずダウンタウンウッチャンナンチャンからの世代ですので

当然雨上がり決死隊の存在もかなり大きいものでした。

ロケ当日は特に蛍ちゃんの回し凄いなぁああ!!!

と感激しました。

それまでにも何度かテレビの取材を受けていたので、なんか、うまくは言えませんが「凄さ」を感じたんです。

入ってきはるところから終始ボケまくり(放送時にカットされてるところもたくさん)で楽しい雰囲気で

こちらが困らないように良いタイミングで質問してくれたりとか、その質問内容とかも。

似顔絵を描いて発表した時も

蛍ちゃんが「なんでみんなこんな服なの?」みたいなこと聞いてくれたんですよ。

きっと蛍原さん他みなさんも分かって聞いてくれたんじゃないかなぁ?テレビというかロケなプロの技だなぁ~なんて勝手に思ったりしてます。もし分かってらっしゃらなくても、気になってくれることがポイントだなぁと。

※上記のように井森さんのあれの格好をイメージしました。

 

とにかくこちらはガチガチに緊張していたのに会話はスムーズにいけました。

これは蛍ちゃんのプロの技炸裂したと思っております。

 

もう店無いので今だから言いますが、ぶっちゃけ他の番組のロケで「あんまり上手じゃないなぁ」と感じざるを得ない人もいらっしゃったことがあるので…汗

 

やっぱりとんでもなく売れてる人はちゃうなぁ~!!と。

一緒に店をやっていた妻とも感激して

我が家ではその日以来、蛍ちゃんの評価爆上がりです←何様

特に自分は大阪の吉本を中心に東京やその他事務所関係なしにお笑い芸人のポジションというか相関図みたいなのが好きなんですよね〜!

 

ロケの日は

あんなにテレビで観てた人が今、目の前にいるのかぁ

と不思議な気持ちになったものです。

 

解散しても其々のお笑い芸人道を頑張ってください!!

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキングに参加しています

↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログへ