タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

【動画編集】新たなる修行

スポンサーリンク

動画修行中

 

おはようございます。

こんにちはこんばんは。

タロイモです!

 

 

創るってのは時間がかかるものだなあ

 

 

前回の記事で軽く触れましたが

現在全身全霊で動画編集の修行中でございます。

マンガ描きとしてのブログなので書くか悩みましたけどね。

良くも悪くも僕は隠し事苦手なので全おーぷんでいきたいと思います!

 

これがまた動画への本気度が並じゃあないので、一旦マンガ活動をお休みしてるというわけでございます。

過去色んなタイミングでそうしてきましたが

マンガのことを適当には出来ない

マンガに使う時間はそれなりにかかる

マンガなめんな

ってな感覚が自分に向けてありまして、自分は同時に色んなことに打ち込むのが難しいので

特に注力すべきことが出てきた時に趣味のマンガをお休みしています。

 

マンガと動画編集を比較してみると

 

動画ってほんとに時間かかる…

マンガもほんとに時間かかる…

 

それぞれ長さにもよりますが

 

マンガも動画も全くもう…!

 

時間のかかることばかりじゃあないか!!!

 

それでも「創る」のが好きなので仕方ない!

 

何の為に修行しているのか

ちなみに、動画は趣味じゃなくて本気でお仕事でやってます。

 

1日24時間というのは皆平等なので、趣味にした以上マンガは優先順位を下げるしかありません。

今は動画編集の入力と出力でいっぱいです。

 

前職(詳しくは書けないけど、YouTube関連。ゆちゅばじゃないよ)の経験も活かして

今年からフリーランスの動画編集者として動きはじめた次第です。

 

元漫画家(一瞬ね)、元カフェ経営、元YouTube関連のお仕事→現在

ですので、まぁ改めて考えてもなかなか奇妙な人生ですね。

特にマンガとカフェは自らの夢でもありました。二つとも運良くほんの少しは叶えることができました。あくまでもほんの少しですが…

 

次は3つ目の夢を叶えたいと思って動いているところです。

 

全部ご縁とチャンスとタイミングでやってきた事ばかりですし、自分がやりたくてやってきたことばかりなのでこれからも前進あるのみですっ!!

 

創作に無駄なことなんて何もない

以前、別の記事にも書きましたが

僕は

マンガは「間」が命だと思っています。

各賞の講評や各雑誌の編集さんに唯一共通して誉めたいただいたことは「テンポの良さ」のみです。

マンガも音楽もですが

動画編集も「テンポ」を大切に考えています。

 

「間」は勿論のこと、マンガにおける奥義(大袈裟だが本にそう書いてたよ)「視線誘導」なども動画の方でもバリバリ活かせる技術だなぁと体感しております。

長年マンガで培ってきたことが役に立っていて嬉しいです。

 

このブログはマンガ描き白川タロイモのブログですので、あくまでもマンガ描き目線で書きますが

動画は1秒にマンガの30コマとか60コマを描く。

そういう感覚です。※厳密には違いますが

その考えで無理矢理言うならば、動画はマンガよりも1コマあたりの作成時間は短いことが多いです。

10分程度の動画だと、他の要素も含めて相対的に読切マンガ一本描き上げるよりは断然早い時間で完成します。(効率化をちゃんと考えてやれば)

マンガよりは早く完成まで漕ぎ着けるけど、やることが多く複雑。そんな感じがします。

 

数年前に比べたらすっかりAdobe人間に

僕は動画の方はAdobePremiere Proをメインで使用しています。Photoshopも使います。Photoshopはだいぶ昔から触ってます。

仕事でのサムネイル作成をはじめ、カフェ時代の販促物や趣味の本の編集等も最終的には全てPhotoshopでやってきました。

 

まだまだ勉強することが山積みですが、昔から様々なソフトで楽曲を作ったり遊びで動画を作ったりしてきたことで、Premiere Proの概念に慣れるのは早かった気がします。ありがたや〜。

遊びでやってきたことも「創作」において何事も無駄な事なんてない。そう強く思います。

 

動画は別名義でやってます

白川タロイモ名義で動画はやっておりません。別の名前で活動しております。

あくまでも白川タロイモはマンガ活動のペンネームです。

しかしながら

今回ブログで動画編集の事に触れたのは、僕がフリーランスで動画編集をしていることを一人でも多くの人に知っていただきたかったので書きました。

個人で始めたばかりというのもあり、実績に乏しいので広く知っていただきたかったのです。

 

動画編集者として当ブログはメインの窓口ではないのですが、マンガのお問い合わせ用にフォームは開設当初から設置しておりますので

YouTube動画の編集やMV等、動画編集のお仕事依頼がございましたら

気軽に当ブログの問い合わせフォームまでお願いいたします。

ポートフォリオ等詳細は別途やりとりさせていただきます。

 

 

ちなみにポートフォリオとは別で

練習や遊びで作る動画をUPするチャンネルも開設しました!

www.youtube.com

 

 

過去カフェ時代にテレビや雑誌の取材で顔は出てしまっているので、顔出しはもうどーでもいいや!と思ってます。あ、でも目だけは変なの付けて隠してます←最後の抵抗

 

多少慣れていって落ち着いてスケジューリングできるようになれば改めてマンガも描いていきます!!描かないといけないものがたくさんあります!

イチ早く白川タロイモでタロイモブックスの活動を再開する為にも

マンガは一旦置いておいて

今はお仕事案件に全力で取り組みながらも別時間で勉強あるのみです!

 

追記:

2023年4月時点

現在登録者12万人You Tubeチャンネル動画の専属編集、某大学の授業動画およびYou Tubeチャンネル動画の編集他、動画編集をメインにお仕事をせていただいております。

自分なりのペースですが、独学で一歩ずつ着実に前進できております。まだまだ止まりませんよ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 漫画ブログへ