私のミニアルバム『Down the road』の配信決定
何度か記事でも書いておりますが
私 白川タロイモは
音楽活動時は「手刀 a.k.a. Taroimo」というMCネームでラッパー活動をしております。(詳しくは前のこちらの記事で
【韻キャララッパータロイモ!配信デビューしました!】音楽の創作活動について【すべて地続き】 - タロイモノ
)
手刀としての音楽活動は前作の1stアルバム『ツクッテアソブ』の発表をもって一旦ひと段落かと思っていたのですが
その直後に、とても創作意欲の湧くいくつかのトラック(ビート/音楽のことです)とめぐり遇えたことでLyric(リリック/歌詞のことです)が次々と書けてしまいました。
曲がたくさんできたんです。
音楽を一旦お休みにしてマンガに専念というつもりでしたがこのミニアルバムを制作、そして発表するまで頭の中はそれ一杯になりました。
私はほんとうに同時進行でものを創ることができません。
……というわけで一気にアルバムが完成!
ミニアルバムのタイトルは『Down the road』です!
『Down the road』って、決して下り坂的なネガティブな意味ではありません。
私は英語が得意ではないので、最初単語だけ見るとそう感じたんですけど
「これから」とか「この先」「将来」のような意味があります。
意味を知ってとても気に入りアルバムタイトルにつけました!!
こちらがジャケ画です!今回ももちろん自分で作ってます!

映ってるペンは私が実際に使っていたマンガ用のつけペンである「Gペン」です!
私は基本的にはビート以外のすべてを一人で作ってます!
ミニアルバム『Down the road』は全6曲入りです!
こちらはCDのジャケ裏風収録曲目画像。
あくまでもCD風に作った画像であり、こちらのミニアルバムは配信限定です。

はじめましての人も以前もお世話になった方もビートメイカーさんたちに感謝!!
いつも素晴らしいビートをありがとうございます!
プロアマ問わず、マンガを描いたりモノを創って表現する人間として
私自身の話ではありますが、ノンフィクションなので濃ゆい内容となっていると思います。
楽しい曲もあるけど全体的にはシリアスなアルバムになりました!
MV他こういう動画も作ってます!
↓
【Trailer】手刀 a.k.a. Taroimo / Mini Album『Down the road 』配信告知動画
EPじゃなくてミニアルバムという位置づけにしたのは、全曲通して一貫したテーマがあったからです。今作は「人生」がテーマですので、マンガを描かない人にもわかっていただける曲もあると思います。
ぜひ9月4日に配信開始されたら聴いてみてください!
こちらのリンクは配信サイトのリンクまとめです。※9/4から各サイトのページに飛ぶことができるようになります。
収録曲「道」について
私のブログは私自身がマンガ描きであり元マンガ家ということでその手の記事も書いてきたし
マンガ描きさんやマンガ家志望者の方も多く読みに来ていただけているようですので、収録曲でマンガに関係するものについて少しだけここに解説じゃないけど一言添えさせてください。
それは収録曲の「道」という曲についてです。
ハッキリ言ってシリアスな内容でとても内省的であり、個人的でもあり暗めな曲です。
この「道」は私自身のこれまでとこれからのマンガ道について私が私への宣誓という意味で書いた曲なのですが、内容について
ヒップホップを普段聴かない方々にとってはおそらく言葉も思想も強めに感じるかと思います。
ヒップホップはセルフボースティングも文化の基本ですのでそこはご理解いただきたいところです。
セルフボースティングっていうのはいわゆる「おれスゴイだろ!」「おれが一番だ!」とか
「おれも出来たんだからお前らもやれるぜ!」的なニュアンスで考えていただくといいかもしれません。
普段ヒップホップを聴いたことがないという方にはもしかしたらこの文化自体がナルシストぎみに思われるかもしれませんが、ヒップホップという文化の中では、セルフボースティングによって曲で自分を誇示・鼓舞することも文化の基本の一つなのです。
だから私の「道」という曲ではめちゃくちゃそういう方向で書いた内容です。
もちろん私の曲には他の曲にもそういう方向の内容は多々ありますが、特に今回収録する「道」にはマンガ描きとしての私の気持ちを強めに表明してます。
自分の道についての曲ですので
特定の誰かをディスする否定するものではありません。
別の道ややり方がある。
私は違う考えだよ、というものです。
言葉が強めなリリックですので、世のがんばっている漫画家志望者さんやマンガ描きのみなさんは誤解ししないでほしいなぁという想いです。
これまで出会ってきた人たちも気にしないで。あなたたちのことではないです。
実際に私がマンガをがんばってきたあの時期に感じてきたものでもあり、もう少し俯瞰的に見た範囲での内容です。
まぁここでこんなことを書いてもただの言い訳なんですけど
事実感じたことを歌ったまでで、誰のこともディスしてないよ!という言い訳をここでさせていただきます。
曲って言葉数少ない上に聴き手の解釈でいいと思うので
誤解や勘違いされたらそれはそれで仕方ないしいいんですけどね。
私はこれまでに出会った編集さん、マンガ仲間たちをこの曲でディスしていないですよ。とだけはっきりここに残しておきます。
どんな内容かはその「道」という曲が入っているミニアルバム『Down the road』
9月4日配信開始なのでお楽しみに!
他の収録曲について
他にもシリアスな曲から暗い曲~軽快な曲、優し目な曲までテーマは一貫していても6曲とも違う印象の曲が入っています。
まぁでも楽しい曲は今回少ないかな。
「雲の王国」なんかは軽快です。珍しく明るめの曲。人生における音楽。マンガ描きとしての自分とはあまり関係ない内容です。
先行シングルでもある「ほな」もMV観てくれましたか!?
この曲も入ってます。「ほな」も人生がテーマで、けっこう誰にでも訪れる風景が入っているかと思います。
「雨垂れ石を穿つ」は何かに向かってがんばっている人に。
「道」はさっき書いたように超個人的に私のマンガ道を。
先行シングル「LIFE」も私自身の生き方を宣誓。
「ステゴロクリエイト」もマンガというよりもこの乗り物でこれまでとこれからどうやって戦っていくか、生きていくかを歌っています。
6曲ともあくまでテーマは人生です。
ヒップホップをあまり聴かないというマンガ家志望者さんにも一度聴いてみてほしい内容です。
自分にも他人にも嘘つけない不器用で生きにくい男、マイノリティな趣向で生きにくい男。そんな社会不適合な男の人生をテーマにした6曲です。
特に
私と同じくなんだかこの世は生きにくいなあと感じている人はぜひ聴いてみてください!
ヒップホップはリアルを歌う文化の音楽です。
私は私のリアルを吐いて、世界の誰かのやる気になったり感情が動けばいいです。私の音楽活動とマンガ活動との最大の違いはこそです。
これからも音楽はリアルを吐いて、マンガはアホみたいな非日常の大嘘世界を描いていきます!
ミニアルバム『Down the road』は9月4日配信開始です!!
よろしくどうぞー!
こちらのリンクは配信サイトのリンクまとめです。※9/4から各サイトのページに飛ぶことができるようになります。
↓1stアルバム『ツクッテアソブ』のサブスク各リンクはこちらから
↓アマゾンミュージックでの『ツクッテアソブ』はこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タロイモブックス発行のマンガ各種は
タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- マンガ通販→ BOOTHショップ「タロイモブックス」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓いつも応援ありがとうございます!!
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
