タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

【絵のハナシ】全絵描きさん&全マンガ家さんに感謝!【趣味/お絵描き】

スポンサーリンク

これまでの、そして今いる全絵描きさん&全マンガ家さんに感謝!という気持ちで今回の記事を書いております。

 

いやソレなんなんだよ!って感じですが

 

今回は「絵」のハナシです

 

一見マンガと関係ない記事に見えるかもしれませんが、自分の創作はすべて地続きですので紹介します。

 

 

「絵」と書くと大袈裟かもしれませんが

僕の場合は本格的なものではなくて遊びの趣味。

いわゆるお絵描き。ラクガキ。まぁ呼び方はなんでもいいです。今回は「絵」としておきます。余談:イラストは、厳密には絵とは意味が違うらしいっすよ!詳しいことはGoogle先生に聞いてみてください。

これまで絵はInstagramに載せると決めてからというもの

詳しくはこちらの記事

www.taroimono.info

 

自由気ままに雑多にらくがきなどを載せてきました。

絵が好きな人やマンガ描きさんはインスタアカウントをぜひフォローしてください!

 

 

最近はそんなラクガキの中でも特に

スマホアプリアイビスペイント(ibisPaint)

少し絵画チックに面で描く(を意識した)」にハマっております。

 

「線」で描く、「面」描く

 

マンガは基本的に「線で描く絵」だと自分は思っておりまして、そこに強い魅力を感じて意識的にそういう線のみ、あるいは白と黒のみで表現する世界が好きでした。今も大好き。

「面で描く絵」とは明らかに違う性質のものだと考えています。※いいとかわるいではなく。

 

昔からたまに美術館に絵を観に行ったり、実はいわゆる絵画にも関心はあるのですが

「白と黒のモノクロ世界で線だけですべてを表現するマンガ」が大好きですし、誇りに思っているところもあって

らくがきや趣味のイラストも「線で描く」を意識してきました。

 

最近運動がてら(動画編集は引きこもりな作業なので)公園をランニングやウォーキングしたりするのですが

「自然」を観ているうちに

ちょっと「面で描く陰影」とかに興味がわき始めました。

この世は線だけで表現もできるけれど、面でもあるなぁ~…と。

何十年も生きてきて初めてのことです。

「面で描く」ということに敵意はなかったのですが

マンガしか描いてこなかったので「線で描く」のが好きだということと、未知故の苦手意識はどこかにあったのかもしれません。

「線画まではよかったのにぃどうして塗るとダメなんでしょう」的なことを

いやほぼそのままのことを小学校か中学ときに美術の先生に言われたのももしかしたら影響あるかもです。

そして大人になる中で話を聞いていると、どうやらふだん色ありのらくがきをする機会もこれまで他のマンガ描きさんたちより明らかに少ないっぽい

 

そこで、高校生の頃に油絵やってみたい!と思ったこともあったので(思っただけ)

ふとアイビスペイント油絵ブラシ的なものはどうかな?と触って遊んでみました。

スマホに指描きなのでリアルな筆とは違いますが

 

 

これが楽しい…!

 

油絵風ブラシで遊ぶ

アイビスペイントは以前から指でラクガキする用にiphoneに入れて少しは使っていましたが

この油絵風ブラシは初めて使ってみました。「線で描く」とは少し違う感触だったので

ウォーキングなどで見てきたり写真に撮った自然や風景と合わせて僕のマンガにしょっちゅう出てくるキャラクター「ムンバフェイ」を描いたりしています。当ブログのアイコンにもなっている黄色いやつです。

 

背景やモチーフは見てきた風景だけではなく、これまで通り完全に空想のものを描くこともあります。

 

 

手軽にお絵描きできる時代

スマホがあれば誰でもお絵描きができるので(スゴイ時代だ)

みなさんもぜひペンや指で絵を描いて遊んでみてはいかがでしょう!?

 

僕なんかはこの遊びの絵はiphoneに指で描いていることが多いので、外でもどこでも気が向いたときに描けるのがいいですよ!充電だけ気をつけねば…!

 

線で描くことにこだわっていましたが、面で塗る絵も楽しいですね!

そっちを楽しんでいけばいくほど、改めてほぼすべてを線で表現するモノクロ「マンガ」の世界の深さにも感動します!

それらをミックスしてもいいかもですし

 

自由~!!なところも楽しいです!

 

その自由さ、そしてスマホだけでこんなに絵を楽しめるなんて

まさに先人たちが見つけて紡いできた技法により成り立っていることを感じますねぇ~!これまでの、そして今いる全絵描きさん全マンガ家さん、ありがとう!

もちろんあくまでも無料アプリの油絵とか水彩とかなので、本格的な油絵とは違うことはわかっておりますよ!

きっともっと難しいんだろうなぁ

高校のときに美術部の先生に、やるか?と言われてやってみたところ変わり者の先生なので道具の使い方もいっさい教えてくれませんでした。そのときはただむずい絵の具という印象しかなかったんですよねー。もったいない!

もしかしたら自分で調べてたらはまっていたのかもしれません。

そういう部分からもまぁなにごとも基本を習った方がもっとおもしろくなるのはわかっていますが、今はただ楽しく描きます!スキマ時間にやっているだけなので汗

今後は基本中の基本を調べたり、いつかちゃんと油絵も習ってみたいな!

 

筆もあくまでも〜風なので

もっとゴリゴリに絵の具が乗っかって立体になって出っぱっているぐらいの感じが描きたいけどそらはスマホでは無理そうですねぇ。

本物の油絵に憧れがありますね!

 

指でガシガシ描くのは楽しいですよ!

筆圧モンスターなのに指弱めなのでペン以上に手の負担はすごいけれども!汗

スマホも心配です!←

 

さいごに

 

今インスタに載せている絵はほぼ趣味で描いたものですし

ぜんぶ楽しんで描いたものです!

マンガ以上になにも考えずに遊んでいる絵もみてくださいね!

絵はInstagramに載せています!→白川タロイモ_インスタ

 

お絵描きは楽しんだモン勝ち!

 

 

励みになりますので感想などありましたら各SNSやコメントでお気軽に!

また、面白かったという人は👍という意味で下記のランキングボタンをぽちっとおねげーします!

 

手塚治虫のマンガの描き方

手塚治虫のマンガの描き方

Amazon

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 漫画ブログへ

(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━