タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

ついになってしまうのか!?描かないマンガ描き〈スランプからの脱出と最近のあれこれ〉

スポンサーリンク

近況:人生勉強あるのみ

 

自作イラスト_ファインプレイ_カラー版

おはようございます。

こんにちはこんばんは。

タロイモです!

今回は所謂描かないマンガ描きになりつつある自分の近況について向き合ってみました。

 

僕は最近、諸事情で動画編集のスキルアップに集中しております。

以前から趣味程度に曲を作ったりムービーを作ったりはしていたのですが本格的に勉強していくことになりました。

マンガと同じくらい動画って本当に時間がかかるので、マンガの方はまたしばらく進まないor少〜しずつというスケジュールになってしまいました。

以前記事にした絵本風漫画のアイデアも本当は勢いよく完成までいこうかプランを立てていたのですが一旦はアイデア以降はストップという感じです。これは描きたいので必ず描くぞ!

www.taroimono.info

いずれはタロイモブックスの紹介動画も作りたいですねぇ〜!

 

ここ2年くらい、コロナの影響(サークル活動イベント中止や辞退含む)があるかは分かりませんが

創作の勢いみたいな部分で自分を見つめ直してみると、以下の状態にあることを現実として受け入れなければなりませんでした。

漫画力は上がっても漫画体力の衰え

現在脳内オーディション合格ショートギャグタロ毛タイム用新作ネタ11本ある状態です。

ネームが終わってるものもあるのですがこういうのは己の中での賞味期限もあるし、他のネタもネームまで行けばもしかしたらボツネタもあるかもしれません。

日々のアイデアから文字やプロットまでで精査して生き残った者たち。

ネームやプロット中のものも含めるとそんな感じです。

それとは別で絵本風漫画の企画もあります。

我ながらアイデアだけは尽きることなく溢れるので助かっていますが、歳を重ねるに連れて「原稿完成までもっていく」勢いが衰えてきているのを如実に感じます。

去年の一月に作った新刊マンガの完成原稿以降新作は作れていません。

生きていく上でマンガの事しか考えずに過ごせた若い頃に比べるとマンガにかけられる時間が減っているので仕方のないことなのかもしれませんが、それでもなんとかやってきたのでおそらく単純に体力のこともあるでしょうね。

漫画家志望時代はガ〜!!っと完成まで描いてしまう方の人間だったので

もっとスケジュールを固めに立てて1コマでも進めていかねばです。

「じゃあブログなんか書かずにマンガ描けよ」と思われるかもしれませんが

ブログはスマホ片手にできるので書き始めるとすらすら書けるんですよねぇ。毎日はやらないですけど

凄くいい息抜きです。

 

ある沼からの脱出

元々絵を描くよりマンガを考えるのが好きなので(絵を描くのが嫌いという意味ではない)

自分のカフェ(閉店済)でマンガイベントをやっていた頃も度々そういう話になると

語弊があるのを承知で言うなら絵は好きじゃない。

思った通りに描いてくれる人がいればネーム以降は任せたいくらいだと答えてきました。

実際100%自分の思うようには自分しか描けないので自分でやるしかねぇなぁという感覚でずっとやってます。

マンガ描きあるあるかもしれませんが

描く描く詐欺のマンガ描きや完成させない漫画家志望と同じにならないようにしたいですね。

ちょっとした教える側の経験もしていたのにマンガの歩みが止まるのはなんとも情けないです。

既にそちらに片足突っ込んでいますので、状況は日々変わっていきますが自分のペースで少しずつでも進められる時に進めて足を引き抜くつもりです。

 

サークル活動

新刊の有無以上に創作魂の集まる場に赴きたいので

5月の回は参加できませんが、コロナ禍がもう少し落ち着いたら関西コミティアにもサークル参加したいと考えています。

家族のことを思うと個人的には正直まだまだイベントは怖いです。

 

下記は以前関西コミティア60へのサークル参加辞退決定した時に書いた記事です。

その後関西コミティア61が中止になった際に開催されたエア関コミ61に参加させていただきました。それ以降今のところイベントに参加できておりません。

www.taroimono.info

 

まとめ

おそらく今が色々な意味でマンガ人生のスランプ期だと思うので

やれることをしっかりやりつつ自力で抜け出したいと思います!

新作発表まで過去作や既刊でお楽しみください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 漫画ブログへ