タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

【SNS】イラストに対する反響の違いについて考えてみた【TwitterとInstagram】

スポンサーリンク

SNSについて思う興味深い現象について

自画像2020

おはようございます。

こんにちはこんばんは。

タロイモです!

 

最近、Twitterには雑多な呟きメインでたまにマンガイラスト(主にらくがき)を載せています。

Instagram作品が中心のSNSなので同じくイラスト(主にらくがき)を載せています。

ちゃんと描く時もありますが、僕は昔からマンガ以外の一枚絵はさっさと思ったことを出力したいのでどうしても時間をかけずにらくがきとして描いてしまいがちです。マンガも集中力無い方だと思いますが

 

最近はiphoneのibispaintアプリで指描きでさささっとノープランで気持ちのままに描くことが多いです。

載せる一枚絵はほとんどがそんなラフな感じですが、反応をいただいているフォロワーのみなさんいつもありがとうございます!

今回の記事は反応が多い少ないを決して嫌な事というわけではなく、実際に起こったこととして興味深いので考えてみた次第です。

TwitterとInstagram、この二つのSNSを比較した時に以前から個人的に面白い現象がしばしば起こります。

反響が真逆のことがある

TwitterとInstagramで同じ絵でも全く反響が逆になったりすることがしばしばあります。※全部ではない

例を挙げるとすれば

ツイッターで反応をそれなりにいただける絵はインスタではイマイチというような事です。

またその反対も多々あります。

%とかはよく分かりませんが、なんとなく比較した感じからです。

どちらも反響が多い時は自分でも良い出来だなと思う絵の場合が多いのは間違い無いのですが

とにかく二つのSNSで逆になることが多いです。

これは興味深い現象だなぁと思っています。

 

TwitterもInstagramも両方やってるよー!というみなさん上記の様な現象は起こりませんか??

何故そうなるのかここからは完全に憶測です。

何も調べず書いてるので根拠はナッスィンです。

 

①SNSの使用目的の違い

主にマンガ描きとして個人の呟き発信場所としてのTwitter

作品主体ギャラリー化していて、ストーリー以外はほぼ絵のみで会話してる気持ちのInstagramという感じで

自分の使い方が其々違うという部分が大きいのだと思います。

 

②フォロワーさんの色の違い

多分フォローしてくださってる方々も色んな人がいらっしゃると思うので発生することだと推測します。

僕の漫画活動を応援してくださってる方々はまた別として、なんかこの絵いいなと思ってくれる人が反応をくださる…という点においてはTwitterとInstagramも同じだと思うのですが同じ絵で逆をいく事がしばしばあるのは不思議なものです。

・誰しもが認める超絶に上手い絵

・ぱっと見で統一感があり訴求力のあるギャラリー

・多くの人がいいねと思ってくれる作品を置いている

ならば話は違うのかもしれませんが

僕は下手ならくがきを気の向くままに載せているだけのアカウントなので

統一感無く好きにやっております。

現状Instagramに所謂ページものの漫画作品は載せていないので、マンガ描きとして僕を意識されずに絵としてのみの評価で外国の方にも見ていただける機会が多いんだろうなぁと感じていますので、おそらく目に留めていただける人の幅というか国籍はInstagramの方が広いのではなかろうかと思われます。

※スパム的なアカウントは抜きにして

 

Twitterは基本的には同言語の人が繋がりやすいと思いますので、僕のフォロワーさんたちもほぼ日本人です。

ハッシュタグの関係もあって日本の方が主に見てくださっている気がします。

稀にマンガ作品も載せているので、知り合いはもとより、それ以外の初めましての方でもプロフィールを読めば僕をマンガ描きとして認識してくださるのだと思われます。

何よりTwitterは文字で気軽にやり取りできるのも好きですね。

 

③アップタイミングやタグにもよる?

他にも様々な要因があるとは思いますが、この辺りは現状そんなに追求して考えたくないです。

趣味のマンガ描きですし、SNSも気楽に気長に楽しくやっていきたいので!

数字はほとんど気にしてないのですが、今回は下記の件があったので記事を書いてみた次第です。

 

反応の違いが顕著に現れた例があった

iphoneibispaintで指で描いたらくがきではあるんですけど、実は最近とっても気に入った絵がありまして

そのらくがきからイメージが膨らんでいき、次に作る創作物としてその絵を元に考えた絵本風マンガを描こうと思っている次第です。

www.taroimono.info

どの絵かは内緒ですが絵本風マンガにするのでそのうち判明します。

※上のイラストではありません

 

ただし、そのらくがきはInstagramではとても良い反応(あくまでも自分としては)をいただけたのですが、ぶっちゃけTwitterでは反応がイマイチでした。あくまで両SNSで比較してですが

その絵はTwitterで見てくださった方々にはあまり刺さらなかったのかなぁと素直に思っております。残念ですが自分では気に入ってます。

 

Twitterは数年前お店を畳んだということもあり、その流れで一旦アカウントを作り直したという経緯がありまして

現時点、昔のアカウントの何倍もフォロワーさんが少ない状態ではあるのですが、それでも以前から引き続き見てくださっている方々もいらっしゃいます。

みなさんいつもありがとうございます!

日本語で描くマンガ描きとしてはその方々にももっとおもろいと思っていただけるように今後も漫画活動の方は頑張りたいところです。

らくがきや呟きはてきとーですけどね。

そんなこんなで兎にも角にもSNSで多くの人に見てもらおうというのはなかなかに難しいものだなぁと思います。

まとめ

つまり何が言いたかったかというと

同じ絵でも反応が違うのは面白いなぁ〜ということです。

色々書きましたが、本来はマイノリティな芸風でもありますので

元々反応を目的として何かを描いているという部分がかなり薄いタイプの人間ではあります。(特にSNSに載せる目的で何かを描くことは少ない)

今後もイラストやらくがきは気の向くままに描いていくことでしょう。

その上で同じ絵でも、SNSの違いによるそれぞれの反応の違いには興味があるし面白いなぁと思って楽しんでいこうと、そう思っております。

どちらのSNSが良い悪い合う合わないということでもないです。

仕事として動いてる方々はこういう部分もしっかり考えられているんだろうなぁとはなんとなく思いますけどね。

とはいえ僕は既に趣味のマンガ描きですし、どんな人でもきっと反応をいただけたら多くても少なくてもとても嬉しいものです。

てきとーとはいえ表現者として、好んでくれる人を求めて、より多くの人に創作を見てもらいたいという想いは当然ありますからね!

 

楽しく描いて楽描きということで

 

勿論いいなぁと思えばいいねやリツイート等で反応いただきたいですし、逆に自分も昔からいいなぁと思ったものにしか反応していませんので気楽にやっていこうと思います。

Instagramはなにやら統一感がある方がいいとされているようですが、気の向くままに描いたものを載せていくのでおそらくこれからも統一感は皆無でございます!

Twitterも変わらず雑多に好きな事をなんでも呟いていきます!絵だけ載せてるアカウントも憧れますがやっぱり自分には無理みたい!

ということで

今回は個人的に興味深くて面白い現象がたまに起きているという記事でした。

 

Twitterのフォロワーさん

Instagramのフォロワーさん

いつも仲良くしていただきありがとうございます!励みになっております!!

あまり気にせずにお互い気楽にこれからもお付き合いくださいませ〜!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 漫画ブログへ