タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

【決めました!】SNSやブログの使い分けについて【運用方針】

スポンサーリンク

SNSそれぞれを用途で使い分けてみよう

 

ファインプレイ_ブログイラスト

 

そんな器用なことできまへん!

と思っていましたが……

 

おはようございます。

こんにちはこんばんは。

タロイモです!

 

ありがたいことに勉強とお仕事等でブログの時間もなかなか取れず、一か月以上ぶりの更新となります。

 

 

今回の記事は漫画に関する記事というよりはわたくしのネットの使い方についての決意表明であります!

ご注意※今回はハッキリ言って読んでもだからなんやねん!な記事です。

 

結論をから書くと

各SNSをジャンルで使い分けをすることにしました〜!

 

使い分けは元々ものすごく苦手なのですが頑張ってみることにしました。

SNSで繋がっていただいた方。

特に僕のイは絵を載せなくなるので申し訳ありません。

 

ぜ〜んぶ同じ使い方しちゃう

色々と以前のTwitterアカウント(カフェを経営していた頃の)で思うところがあり

もう店を畳んだのだから、ここからは漫画の繋がり、イラストの繋がりだけを広げよう

10年運営していた白川タロイモの昔のアカウントを消して、新たに2年前くらいに白川タロイモのメインアカウントを作ったわけですが

その新たなメインアカウントでも

どうも僕には呟くジャンルを分けるということが難しいようです。

 

結局メインアカウントで雑多になんでも呟いてしまうので(交流もあるけど、元々は独り言を呟いてもいい場であるとは今も思ってますが)

これまで僕は他の多くのみなさんのように漫画は漫画のアカウント

他の趣味は他の趣味のアカウントという風に分けることがうまくできませんでした。

 

僕は仕事や漫画や絵や創作においてはエンタメや趣味、プライベート、思考、すべてのことがだいたい白川タロイモというペンネームに複雑に絡んできますので、どうしても雑多になんでも呟いてしまうのです。

例えば

別名で本名で動画のお仕事をしてますが、白川タロイモとして僕を知ってくださってる方々からの依頼や問い合わせがあれば結局白川タロイモとして対応しています。

昔やってたカフェ時代に知り合った人たちからも店の名前をペンネームから付けていたのでタロイモさんと呼ばれます。

 

コソコソできないすべてが絡み合った人生です。

 

白川タロイモとしてのTwitterは楽しいことも呟くし、毒も吐くし、もう表も裏もありません。なんでも一つのアカウントでやっちゃうし、多くの人が裏アカ!?やら趣味別でアカウントを作っていると聞いてびっくりしているくらいです。絶対むりー

 

もっと器用に生きたいけど

今でも複数アカウントの運用がいっぱいいっぱいなのにそんな色々やったらパンクするわ!と思っちゃいます。

そんなこんなで思ったことなんでもメインで呟いちゃうんです。

 

今は動画や映像方面の仕事や勉強に勤しんでおりますのでどこにも絵や漫画もたいしてアップできておりません。

せっかくらくがきやイラストを載せることをメインとしてTwitterのアカウントを作り直したのに、最近は雑多に呟く前のアカウントとまったく同じ状態になってきていました。

更にONE PIECE関連の呟きを自分の中で解禁してからはそちらの呟きが半数くらいにまでなりました。ONE PIECE最高

私にとってのONE PIECEについてはこちらのシリーズに書いております。近日続き書きます!←2022.05.25追記:最近越してきたマンション上階の頭のおかしな人による騒音問題(僕は完全に被害者です)のせいで緊急に引っ越しすることになりましてバタバタな日々でらくがきもできてない状態です。なのでブログもしばらく更新できません!すみません!また落ち着いてから書きます!自分の中でうまく消化できたら何があったかこのこともいずれ書くかも!?

←無事引っ越しまして解決しました!

 

www.taroimono.info

www.taroimono.info

 

SNSの話に戻りますが

どのように使い分けていくか

現状はもはやなんでもあり。

ジャンル分けも何もありません。

すべてのSNSやブログで同じことを書こうと思えば書けてしまう状態です。(なんてつまらない)

なので

どのSNSで何を呟くのかよくわからなくやってきてしまったのでこの度以下のように使い分けを努力してみることにいたしました!

 

Instagram(絵)

一枚絵(イラスト)などを載せていきます。

楽しく描いた絵のギャラリーとして。

絵を通しての交流を楽しみます。

https://www.instagram.com/ude_hijiki_taroimo/

 

Twitter(雑多&独り言)

雑多になんでも気軽に呟くアカウント。今後イラストはインスタに載せていきますのでイラストで繋がっていただいた方はぜひそちらをフォローよろしくお願いいたします!

(これまで載せてきたものは基本的にはそのまま置いときます。)

趣味やプライベートのこと、独り言、思ったことなど文章中心。ほんとに雑多なのでそれでもいい方は仲良くしてください。漫画活動情報告知やたまに漫画そのものも載せるかもしれません。

2023.10.07 追記:「Twitter」は「X」になったということで、ラクガキは載せるの再び解禁しました!

白川タロイモ (@ude_hijiki) | Twitter

 

Twitter(漫画:ゴマあぶランドのアカウント)

現在Twitter連載を休止しておりますが、再開したら引き続きこちらのアカウントにアップします。

漫画「ゴマあぶランド」 (@goma_abu_manga) | Twitter

 

当ブログ「タロイモノ」

これまで通り、サークル:タロイモブックスの活動告知や漫画家志望者向けお役立ち記事、投稿持ち込み体験記、漫画描きとしての白川タロイモに関する記事、近況などなど、基本は漫画制作に関係する記事を中心にのんびり執筆していきます。

タロイモブックスのメインアジトです。

タロイモノ

 

BOOTH

タロイモブックス発行の自主制作漫画本やその他白川タロイモ関係のグッズなどを取り扱ってます。

タロイモブックス BOOTH店 - BOOTH

 

運用方針を定めることできっといいことも

使い分けがなかなか苦手なのですが、使い分けた方がそれぞれのいいところも活用できそうですし、僕自身、そして僕と交流してくださる方々のためにも将来的にはいいと思いました。

 

ちょっとそういう感じで各ネット界隈ツールを運用してみたいと思います。

こんなこと言っといていずれTwitterにまたらくがきとか載せ出したらやっぱりお前に使い分けは無理やったな!くらいに思ってやってください。

漫画描き:白川タロイモのアカウントですので、先ほども書きましたが漫画はTwitterにも載せることはあると思います。前みたいに稀にブログにも載せるかもしれません。

漫画新作発表の場は今のところ関西コミティア等のイベントかTwitterかブログです。

 

今回確実に決めて実践してみるのは

イラストやらくがきはTwitterには載せない。

それらは今後Instagramに載せていく。

ということです。

 

僕は自分で考えてあれやこれやと試しながら実行するのが好きなのですが

SNS運用で悩んでいる人には先人の知恵を借りるのも悪くないですね!

 

 

 

 

 

まとめ

使い分けても全部自分、全部白川タロイモであることに変わりはありません。

これからもネット上での交流がメインですがみなさま仲良くしてください!

実際お会いできる機会があるのは関西コミティアなどのイベントに参加したときですね!

 

そういえば今月

創作漫画同人誌展示即売会 『関西コミティア64』

5/22日曜 インテックス大阪で開催されますね!

関西コミティア - 開催日程のご案内

タロイモブックスは今回申し込みしてませんが、友人のサークルが参加するということなので、関西コミティアに興味がある人は一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

おひとりでも友人とでも楽しめますよ!

一時創作オンリーイベントは一時創作ならではの良さ/面白さがあります!!!

 

 

 

 

ということで

イラストを見てくださる方はぜひインスタをフォローしてください!

みなさまよろしくお願いいたします〜!!

各リンクを下に貼っておきます~!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 漫画ブログへ