タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

【活動再開】タロイモブックス【創作同人誌】

スポンサーリンク

タロイモブックス活動再開

 

ブログ、お久しぶりです!!

漫画描きとしての記事は数ヶ月ぶりですね。

 

今回はまたタロイモブックスを応援してくださる方々以外にはどーでもいい記事となっていることうけあいです。←だいたいいつもそーやろ

 

漫画家志望者さんにとっては何のためにもならないハズですので読まずに自分の原稿に向かってください汗笑

漫画家志望者さんはカテゴリーから「漫画家志望者向け記事」というのをごらんください。がんばって目指している人たちの何かの少しはお役立ちでできるかもしれないと思って書く記事が多いです。

 

では単刀直入に今回の本題です

 

宣言します!

 

タロイモブックスサークル活動を、創作活動を再開するどー!!!!

 

本作って関西コミティアに出たいぞー!!!!

 

タロイモはベホマを唱えた

ピロビロビローン

 

タロイモブックス_サークルロゴ

 

漫画と別の勉強は今もなお続いているワケですが、どうやら創作活動しないぞ期間に限界がキてしまいました。

 

漫画作りたい!!

 

漫画を描きたい!!

 

どこかで時間を無理にでも作って創るのもやっていかねばと思う次第です。

世の中の創作活動をしているみなさんはだいたいそうされていますでしょうからね!

ひとつひとつに頭がいっぱいで同時に物事を進められない自分のダメなところです。

 

ヒドい日は

ネームして〜→買い物行って〜→あれしてこれして〜→原稿して〜→………

とあれやこれやと無理に詰め込んで結果無理でその日落ち込むという

それを念仏のように唱えているくらいおかしな人間なので(家でだけです汗)

それがなかっただけでもおもろい新鮮な期間でもありました!

もうちょっと器用に生きたいモンです。

 

描くことや創作活動をストップしているということは

僕が大の苦手な描かない漫画描きにどっぷりなってしまっているワケですからねぇ〜

ハッキリ言ってなんだか落ち着きません

ディスじゃねーぞ

 

20年くらいちまちまとでも何かしらを描いてきたのですごく不安や後ろめたい気持ちがあります。特に今は完全な趣味なのに。(創作活動してる人はなんとなくわかっていただからかと思いますが…)

まぁこの不安も味わいたかったのでやっている描かない期間でもありますがほんとうにモチベーションも落ちてしまっているので驚きです。

これはイカン!ということで来年いろいろ動こーと思いました!

 

やはりそれだけ漫画を描くことや本を編集して作ることは時間が必要な行為なので本来なら漫画ってめちゃめちゃメンドーで大変なことなのでしょう。知ってはいるけどやってる時は楽しくて楽しくてわからなくなってますけどね。

 

作業モチベが下がっても

描きたいモノや作りたい本は常にたくさんありますのでコレだけは救いです。(これも同人作家さんあるあるでしょうか)

 

そもそもモチベーションどうこうって言葉が苦手です。いや、嫌いでした。

モチベが下がったら描かねーのかよ←自分に言ってますよ

僕は自分のことを漫画描く生物だと思っている節があるので、モチベどうこうで描かないなんて変なことだと思っちゃうのです。

今後はもうちょっとラクにやっていこう

 

というのも

新刊を作ったけれどもコロナウイルスの影響関西コミティアが中止になり、その次の関西コミティアは前後に大阪に緊急事態宣言が出たこともあってサークル参加申し込みはしていたけども辞退しました。

その新刊はイベントではまだ発表できていませんがBOOTHで発表しています。

taroimobooks.booth.pm

その後も人が集まるイベントについて家族に迷惑をかけてはいけないという側面もあり、いろいろ考えてしまいました。

白川タロイモとしてどんな作品を描いてタロイモブックスとしてどんな本を作るか数年単位で計画していましたが一旦白紙になりました。…というか白紙にしました。

 

ハッキリいってテンションが下がりました。

おそらくこれがいわゆるモチベーションが下がったというやつでしょう。

間接的にコロナにやられた一人でもあると思います。

 

まーちょうどそのあとにプライベートで忙しいことがあったり新たな目標も見つけたりと今から勉強することは漫画以上に大変かもしれないし良い機会だ!というところでイベントに出なくなって1年間

そこから勉強を本格的に始めるために無理矢理ほぼ完全に漫画活動をストップしたというのが1年間

タロイモブックスとして休止していたのが合わせて約2年間です。

完全にはストップしなくてもよかったのかもしれませんが

過去人生で漫画家を目指して漫画に真剣に取り組んできた期間より短く、同じかそれ以上に新たな勉強に取り組まないといけない!と思ったというのもありました。

というのも、漫画を描くっていうのは

僕にとって今は趣味なのに関わらず、しっかり時間をとって向き合うべきでテキトーにはできない大切な存在だからです。

描く人ならわかっていただけると思います。どれだけ時間や気持ちを使うか。

 

もっと肩の力を抜いておやりなさいなと思われるかもしれませんが

創作漫画は自分にとって死ぬまで重要なポジションである出力行為なのです。

こんなこと言っといて描いてるの変な漫画ばっかりやないか自分!わけわからんやっちゃなー!…と自分にツッコミたくなりますが、そこはもう事実なので正式にツッコミます。

まったくもってどうしようもない現象です。

 

読切短編集計画

ほんといろいろと重なって良い機会でもありました。

継続は力なりを信じている人間ですので漫画力については落ちていると思うのでしっかりリハビリはしていきたいと思います。

それはそれで久しぶりすぎてちょっと違う風味のことができるんじゃないだろうかとか浅はかな自分もいます。

 

そんなワケで漫画描き白川タロイモならびに創作サークル「タロイモブックス」の活動を再開したいと思います!

 

とはいっても本格的に動くのは来年になると思います!

まずは本を作る準備をしたいと思います!

 

サークル立ち上げ以前からどんな本を作りたいか何を描きたいか並行してたくさんやりたいことやネタをストックしてあるのですが

ここらで一丁ずっとやりたかったベスト版としての「読切短編集」に向けて先行シングルじゃないですけど未発表読切を本にしていきたいと思います!

 

ふつープロの方々は読切が各雑誌に載ってから短編集ですからね!いきなり短編集を!作ろうかともずっと考えていたんですが、ページも膨大になっちゃうし、とりあえずはみなさんに手に取っていたりだきやすい形式で発表したいと思いました。

余談ですが

そういえば最近プロの読切短編集って見かけることが少なくなったような気がしますが勘違いですかね?紙の本が売れないみたいなハナシと何か関係があるのかな??

 

読切短編集なるものを作りたいというのは「タロイモブックス」サークル立ち上げの一番大きな起因でもありました。

 

「ペンネーム+短編集」みたいなタイトルの本がけっこうあったものです。あれを出すのが小さい時からの憧れでした!

 

 

 

プロでとしては叶いませんでしたが自分で作れるならそれもどきをやってみたいです。

 

しかし新作のなにかしらの活動と並行していると、まったく手をつけられていないので

過去作のデータ化と活字化

そして製本化に取り組んでいきます!

読切短編「鬼とメガネとフェロモンと」こちらも過去作の未発表読切を本にしたものです)以来の作業です。

taroimobooks.booth.pm

 

原稿の手書きセリフを活字化

いちばん作品数を描いていた頃というのがアナログ作業でしたし、担当編集さんに読んでもらうものや投稿持ち込み用のものはアナログ原稿でその中でも原稿が手元になくてコピーのものが多いのが現状です。モアレが怖いけど上記作品では気にならないレベルまでなんとか軽減できましたね。

手元の原稿はセリフも鉛筆です。

これらをまず読み込んでデータ化し

読みやすいようにセリフを活字にしなくてはなりません。

これは「鬼とメガネとフェロモンと」発行のときもやった作業ですが、なかなか時間を食われるので

僕のように筆が遅いノロノロだと

Twitterで「ゴマあぶランド」連載と(現在休止中)新作ショートとを描くのに並行しては大変な作業でした。

(字打ってるだけだから漫画を描きたい気分のときは面倒になっちゃうんですよねー)

 

自主連載と新作と過去作のデータ化と

そこはオメー並行してやるものだろうッ!と自分に言い聞かせてタロイモブックス立ち上げ初期はなんとか取り組んではいましたが(タロイモブックス関西コミティア初参加時は新刊2種類発行しました)

まぁ時間的にもシンドイので※やる気だけはあった

今回からは「描く」のと「作る」のとで期間を分けることにしてみます。試しに。

不器用なのでやっぱり自分のペースでやらないと、サークル活動の継続も大変ですからね汗

そんなマイペースすぎるタロイモブックスを応援してくださるモノ好きな読者さんたちは今後とも応援よろしくお願いいたします!!!

 

ということで今回は「作る」をしたいと思います!!

上記の通り過去の未発表読切が結構あるのでそれを読める形に(特に僕は字が汚いので手書きセリフはすべて製本前に活字化必須!)

 

これを来年優先してやっていきます!

過去作は恥ずかしくもあるのですが、投稿持ち込み・掲載会議などに向けて描き続けていた時期前後の作品でも在るので

若さゆえの無知ゆえの今にはない良さも確実に在ると思います。未発表のままよりは読んでいただきたい!そう思います。

(この想いは昔赤塚賞佳作をいただいた時にその作品が雑誌やウェブ媒体に掲載されなかった体験から来ていると思います。

賞金なんて要らない。載せてほしかった。誰かに読んでほしかった。すごくそう思ったことがあります。本誌以外の媒体も増えた今なら載るのかな?どうなんでしょうねぇ。最近は佳作受賞作も載っている気がしますね。)

 

その本を作って再び関西コミティアにサークル参加できたのちに、今度はまたタロ毛タイム用新作ショートか「ゴマあぶランド」再開か以前から作りたい「絵本漫画」「イラスト本イキモノ図鑑」かいずれかを進めようと思っています。

未発表読切製本化計画は1冊か何冊かわかりませんが、描いてきた漫画でみなさんに読んでいただけると判断したものを本にします。

ある種そのシリーズの一冊目的な存在である読切漫画「鬼とメガネとフェロモンと」は既刊として販売しておりますのでご興味ある方はぜひタロイモブックスBOOTH店で手にとっていただけると嬉しいです。

taroimobooks.booth.pm

 

ブログではなんやかんや真面目に語っとりますが言うとりますが

白川タロイモおよびタロイモブックスはアホでヘンな漫画ばかり描くし作ります。

ギャグ漫画本を発行しております。

けったいな漫画に興味がある人は気軽に読んでみてください!

 

みなさんとまた来年関西コミティアなどでお会いできたら幸いです。

 

 

 

 

なるほどデザイン

なるほどデザイン

  • 作者:筒井 美希
  • エムディエヌコーポレーション(MdN)
Amazon

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 漫画ブログへ