タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

【創作活動】2024年1月時点での活動まとめ【同人誌/X/Instagram/YouTube】

スポンサーリンク

2024年1月時点での活動まとめ

 

今回は

自分が今まさに数年ぶりである創作の出力期間状態だと思いますので

文字にして活動をまとめておこうと思います!

 

今後も私白川タロイモの活動を応援してくださるという、とても変わり者で、そして素晴らしいみなさまに向けて記事を書きますね!!!

 

題して

 

2024年1月現在

白川タロイモ名義で行っている創作活動をまとめましたー!!

 

今、大きく分けると3つの動きがあります。

 

 

①関西コミティア69に向けた新刊マンガ

こちらは無事に年末年始の怒涛の追い上げによりなんとか本編も描きましたし編集もしました!

あとは印刷所にお願いするだけですので、関西コミティア69当日である1月21日には無事に新刊を出せると思います!

当日は「タロイモブックス」としてサークル参加します!

新刊最新追加情報

新刊の表紙だけでも発表しておきます!

こちらです!

関西コミティア69新刊マンガ本_小ちゃいお耳_表紙

どーーーーん

 

 

白川タロイモ ショートギャグ集

『タロ毛タイム【小ちゃいお耳】』

全40ページです!

タロ毛タイムシリーズ第三弾!

タロ毛タイムシリーズはシリーズといいましても、オムニバスのショートギャグ集ですので、どこからでも読んでいただけます!

 

そしてそして!

なんと!

とあるマンガ家の先生に新刊の帯コメントを書いてもらえることになりましたので、こちらの発表もお楽しみにっ!!

 

②マンガ『ゴマあぶランド』の連載

こちらは最新話発表まで第1話からXで再掲載しております。

新たに画像データを作成して投稿しております!ぜひ読んでください!

Xはより読みやすくなるように第1話から大きさなどを意識してトリミングして発表。

インスタ版はページではなくコマごとになってたりと作り直して第1話から発表中です!

※誠に勝手ながらInstagram版は2024年1月26日をもって第11話で終了いたしました。続きはX版でお読みください。

※理由は縦長1ページ単位で描いたものを1コマ単位で実際に載せていった結果、マンガとして変になるところや伝わりづらいところがあると感じたためです。やってみた結果『ゴマあぶランド』はページ単位モノのマンガだということがよくわかりました。Instagramでも終了告知済み。つづきはX、または単行本でごらんください。

 

 

③YouTubeチャンネル『タロイモVLOGちゃんねる』の更新

下記の記事で書きましたとおり、DJI Osmo Pocket 3というカメラを購入しましたので

せっかく撮るなら上達過程も含めてやってみよう!ということでYouTubeを始めました。

もうね、ほんとに急に始めたので、マンガ制作に影響出そうだったんですよね。

危なかったです。

しかし、やると決めたら行動しないとおさまらない性分ですのでなんとか形にできました。

いつまで続くかわかりませんが思っていたよりもたくさんの方に観ていただけているようですので、こちらもこのまま定期的に頑張りたいですね!

今のところ週1回は投稿したいなと考えています。

www.taroimono.info

 

 

大きく分けると現在は以上の3つを頑張っていますね。

当ブログは私の創作活動の拠点という位置付けで運営しておりますので、番外とさせていただきます。

逆に、今後XやInstagramをやめることがあったとしても、拠点である当ブログ『タロイモノ』は続けていくのかなぁと思っております!

 

その他

デイズネオさんをはじめ、ゲリラ的にマンガ投稿サイトに作品をアップしたり、pixivに過去のイラストをアップしたり

自作で楽曲を作ったりそのMV作ったりもありますが

まったくもって気が向いたときしか動かしていませんので

これらは創作活動としてはまぁ無いものと思っていただいてもいいのかなと思います。

新たに作ってみなさんに見ていただきたいときは

見て見てー!聴いて聴いてー!ってやりますので!

 

さいごに

とにかく去年の年末にDJI Osmo Pocket 3を入手してからというもの、どハマりしていまして、初心者でも手が出せるほんとに良いカメラなんですよ!

 

 

このカメラの登場で仕事以外の部分も忙しくなってきました!動画も編集!マンガも編集!な日々でございます。

 

今年はマンガに少し関係のあるお仕事(描くほうではなく動画の関係で)も携わらせていただけるようですので、創作活動を含めて公私共に頑張っていきたいなと思っております!!

 

読者のみなさんと視聴者のみなさんの応援だけが励みですっ!

各媒体、見られる環境がある方は今年も何卒応援よろしくお願いいたします!!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 漫画ブログへ

(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━