タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

【ちょっとしたトラブルも…】関西コミティア69レポート/ご来場くださったみなさまありがとうございました!

スポンサーリンク

2024年1月21日日曜日 関西コミティア69レポート

 

昨日21日日曜はインテックス大阪1号館で関西コミティア69にサークル参加してまいりましたー!!

 

今回はサークル側としてよかったことと困ったことを書きますね!

 

関西コミティア69_タロイモブックス_設営完了

関西コミティア69_タロイモブックス_設営完了

 

関西コミティアでは写真撮影は禁止です。

自分のサークルの設営完了写真は毎度OKとのことですが、他の方が後ろ姿でも映っていたらぼかし入れましょうね!今回は30周年記念パネルのみは撮影OKだったみたいです。

 

立ち寄ってくださったも皆様に感謝!!!

 

サークル参加とはスペースでマンガなどを頒布している側の事です。

 

関西コミティアにおいては

一般参加…来場される方々(読み手)

サークル参加…出展している方々(描き手)

という感じです。

 

今回は個人的には珍しくサークル側にもマンガの知人がいらっしゃらなくて(今回もノーチェックなので気付いてなかったらスミマセン)

なんと!同日インテックス大阪の別館で開催の「ONE PIECEカードゲーム」以下ワンピカードの大会に参加されていた私のワンピカードのお友達が関西コミティアの1号館にも来場してくださり、初めて祖同人誌即売会に参加されたという一般参加の方もいらっしゃりほっこりな気持ちの関西コミティアとなりました!

来てくれたワンピカードの方々ありがとうございました!!

サクッと読める変なマンガしか載ってないので

カードの合間に脳の休憩で読んでください!そーいうのこそがギャグのあるべき位置だと思ってますのでくだらね~!は私の場合誉め言葉です!

あと知人ではなくはじめて立ち寄ってくださった方や他のみなさまもありがとうございました!!マンガ面白かったら今後ともよろしくお願いします!!

 

インテの関西コミティア参加も数年ぶりでした!

暖房も効いていて昔より暖かかった印象!

 

あと関西コミティア自体がほぼ30周年だそうでおめでとうございます!!!

関西コミティアがあるから一次創作の発表の場が定期的にあるという部分がありますので存在自体に感謝!!!そして運営のみなさん大変感謝です!!!

 

顔は見えないかもですが、見本誌コーナーでタロイモブックスの本を手に取ってくださった方々もありがとうございます!!!

 

あと、関西コミティアのカタログであるティアズマガジンに前回のサークルアンケートに書いたイラストが載ってました!これも嬉しくてほっこりしました!

 

 

前回の京都が数年ぶりの参加で、今回久しぶりのインテでサークル参加した感想ですが

なんかもし思い違いだったら申し訳ないのですけれども

回を重ねるごとに「ギャグ」カテゴリーの参加サークルが少なくなっている気がするのは悲しいですね。

少なくとも自分がよく参加していた創作活動休止前の数年前(ちょうどコロナ前)よりも場所が縮小しているような気がしないでもないのです。

他のジャンルや関西コミティア全体が多すぎてぎゅうぎゅうだった覚えもあるので、参加募集数からすると減少していて当然なのかもしれませんが

元々「ギャグ」自体が少ない小さなジャンルなので余計にそう思います。

ただしインテでスペースで身動きできないくらいサークル数が多いなと思った年もあった気がするので、その点はゆったりとしていてとてもよかったです!

東京のコミティアとはそもそも規模が違うということですし、関西コミティアはゆーても地方コミティアとしてこのままほがらかな雰囲気のまま在り続けてくだされば有難いです!

 

さて・・・・・

ちょっとここからは今回リアルに起こった

キレる程ではないけれども困ったこと

というのを書きますので、楽しい面だけでいいという人は読まないでください。

隣のサークルで困ったこと

すぐ対応してくれれば本当は書きたくなかったけれども

実際あったことですので書きます

 

私から見て左隣のサークルさん某レジェンドマンガ家さんの関係者、もしくは本人のサークルさんらしく

朝から人が訪れてらっしゃいまして一般参加の人がけっこうこちら側のスペースにはみ出してきてたんです。※後述しますが困ったとはそこではないのです。

あまりにもなら言おうかと思ったけれども、会計もテンポよくすぐにどきはったので今回は我慢しました。

実は前回も2席向こうの隣だったので、はみだしてくる勢いで人がいらっしゃるサークルさんなんだなとはうっすらと知っていたので心配でしたが、嫌な予感はそこではなく別のことで的中してしまいました。

 

 

 

ここから困ったことの本題です。

 

 

 

そのサークルさんはイベントが終わる1時間くらい前に早めに片付けてはったんですけれども

設営と片付けのみに現れたそのサークルの年配の方が

机の上で段ボールをカッターナイフでギコギコ切り出しました。

こちらの机もそのギコギコで揺れまくって展示物が落ちそうになりました。

関西コミティア69_サークルスペース写真_タロイモブックス

この部分が揺れで倒れそうな勢いだったので慌てて手で抑えていたのですが

ぜんぜん終わらないので

「すみません。揺れすぎるので机の下でやってもらえませんか?」と声をかけたところ

サークルの座っていた側の方(売り子をされていた方)は「すみません」と言いましたが

設営と片付けのみに現れたそのサークルの年配の方そのままダンボールギコギコを机の上で続けました。

 

いや急いでギコギコじゃなくて、いますぐ下でやってくれよ!と思って言ったんですけれどもね!

 

もうあんまり本人には通じなさそうだったのでそれ以上言わずに私は自分の展示物を倒れないように手で押さえてました。

閉会前に片付け出すのも各サークルの自由ですが、迷惑なことはやめてほしいですね。

正直頭に来ましたがもう終わるしそれ以上は言いませんでした。

 

私の側とそちらの側は机が繋がっていないのに1分ほどですかね、こんなに揺れて、展示物が動く状態だったんですけれども、机が繋がっていた側の人はどう思っていたのでしょうか?

また、私のサークルは基本的にはほぼ漫画しか置いてないのですが、他の小物やアクセサリーなど、展示物が細々としてるサークルさんは展示物が落ちていたのではないか?そう思うくらいの揺れでした。

 

おそらくなので確証はありませんが、設営と片付けに現れたおじいさんがその有名漫画家さんなのでしょうか?違うかもしれませんが年齢的には合う。

私も完全に名前を知っているくらい超有名な方が関係しているサークルさんですが年齢は関係ないですよ。

 

ぶっちゃけ同じ参加費払ってるし楽しくサークル参加したいので、こちらのスペースに人がいるいないではなく、今回のダンボールギコギコみたいに迷惑かけてくるなら有名無名知ったこっちゃないので。敬意とは別の部分です。

 

 

何度も書きますがサークルスペースで売り子をされていた方々はなにもおかしいことはありませんでした。ただ、設営と片付けに現れた身内であろうダンボールをカッターで切っていたおじいさんに注意できないようなら問題ですよね。

その方達が謝っても行為自体が続くのではなんの意味もありませんでした。

 

狭いジャンルなので正直また隣になるのが嫌だなぁと思ってしまいました。

こんなことで参加したくなくなるのも違うとは思いますが嫌な気持ちが芽生えたことは確かです。

 

前から別ジャンルで出展自体には興味がありましたので

数年悩んでいたのすが、現実的になってきたので一度試してみてもいいかなと思います。といっても私の場合は「ギャグ」なので行っても「少年」「青年」くらいですけれどもね。

今回のことはべつに有名無名は関係なくてたまたま有名な方だっただけであり、それ自体は関係なく(はみ出してくる分は関係あり)、最後のダンボールギコギコで周りのことを考えてないことにのみ口頭でも注意させてもらったという次第です。

ただし、参加者が列になる人は昔あった誕生日席や、端の位置になるようにしてもらいたいと私のような弱小サークルなので強く思いますね。列になったならないは申し込み時の本人申告制ですし、反映されるかは期待できませんが、今回起きた上記のことは実際サークルアンケートにも書かせていただきました。

 

まぁそのサークルさんのことはこの記事を読む参加した人からすればほぼ名指しですけれども、こちらも匿名ではないので今後はこのようなことはあんまり書きたくないですし気をつけてほしいです。

その場で声かけた際に作業を続けずに段ボールを机の下におろして作業されればここにもこの件は書きませんでした。

そのサークルの方々はおそらくこれ見ないでしょうけれども、万が一この記事見てくださったら次からは売り子さん側もそのおじいさんに注意してもらいたいですね。

関西コミティアはスペースの配置はランダムなのかもしれませんし、また隣になった際はよろしくお願いします。

私の方からは普通に挨拶させていただきます。

帰りはる時怒りのあまり会釈だけにしてすみませんでした。

しかし、今回のような迷惑なことがあれば今度はもっとはっきり言わせていただきます。

すみませんとおっしゃってもその行動をやめていただかなければなんの意味もありませんでしたので。

よろしくお願いいたします。

 

 

ネガティブな話題はここまでーーーーー!

 

 

 

 

次回はどうする関西コミティア

 

関西コミティア705月にまたインテックス大阪であるようです!

今のところは新刊のことも何も考えられてはいませんが、参加はしたいと思っている次第です。

ただ上記のこともあったので、ますます別ジャンルの方にも一度出てみたいなという気持ちも高まっています。ただ、このまま「ギャグ」で出たい気持ちもあります。この気持ちがあるから毎回「ギャグ」に出ているので。

ジャンルのことは参加申し込みの時に書かないといけませんので、参加決定の際に考えてみます!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 漫画ブログへ

(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━