タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

関西コミティア68レポート※初一人参加レポ【新刊通販開始のお知らせ】

スポンサーリンク

【関西コミティア68】初一人参加サークル参加側レポ

関西コミティア68無料配布ペーパーのマンガ_タロイモブックス

↑関コミ68_無料配布ペーパーのマンガ_タロイモブックス

タロイモブックスは昨日の関西コミティア68に約3年ぶりとなるサークル参加をしてまいりましたー!!

今回は、一人で参加するのが初めてだったので、せっかくなので当日の自分の焦った話も含めてレポみたいな感じで書いてみようと思います!

 

関西コミティアに限らず、興味があって今後一度は同人誌即売会イベントにサークル参加してみたいなと思う方など、参考になれば幸いです。なるかな?怪しい

関西コミティア68ありがとうございました!!

 

改めて当日サークル:タロイモブックスのスペースに立ち寄っていただいたみなさま

本を手に取っていただいたみなさま

ありがとうございました!!

 

約3年ぶりにあの創作魂集合体のような会場の空気を味わいまして

改めて自分のような一次創作専門の人間にとっては

関西コミティアというイベントがとても刺激的で良い場だなあ~

好っきゃなあ~~

と思った次第です!

 

今回は何年か空いたぶりだったのでまぁ知っている人はあまり出てらしゃらないのだろうなと思い

そんなに調べずに当日を迎えたのですが

関西、関東問わず僕のことを知ってくださっているみなさんや覚えていてくれたみなさんが

サークル側、一般参加者側問わずスペースに来てくださいまして

ほんとにうれしかったです!!

これだけ空いたし創作活動再開のこの機会にと

ゼロからの気持ちで即売会参加をしたものですから、有難いことです!

 

そしてなによりもはじめましての方々も本を買ってくださったのがとてもうれしく思いましたね!

今後もちょくちょく参加しようと思っていますので、今回買ってくださった方々も

もしその作品で笑えたらまたよろしくお願いします!

戦利品報告の写真や感想も励みになりますので気軽にぜひ~!

 

当日のレポ

ムンバフェイTシャツ_関西コミティア68

↑ムンバフェイTシャツを着て行きました

 

今回は久々というだけではなく

何気に一人でのサークル参加が初(グループサークルでの参加や、タロイモブックスのソロ活動でも会場を見て回れるように今までは売り子さんをお願いしていた)でしたので

1人不安!ってな具合で設営時の入念なリハーサルを家で行いました。

その際に頭に入れたつもりでしたが

結局

当日この備品の組み立て方をもののみごとに真っ白になり「あれ?」「違うなぁ」を連呼しながらあたふたしておりました←隣の人もなにやってんだ?と思ったかもしれません・・・

もうあと1分思出せなかったらこの美品はナシでいこう!と腹をくくりかけたのですが

なんとか触っているうちに思い出しました!

ちなみにその備品はこちら

www.shimaya.net

 

組み立ては結構簡単ですよ。僕が頭真っ白になっちゃっただけです←

本を面陳列できる便利なアイテムです。

 

なんとか設営を時間内に終えまして

一息。寒いと思っていたのにこの時点で汗だく・・・

 

設営完了~ッ!

関西コミティア68設営完了01_タロイモブックス

関西コミティア68設営完了02_タロイモブックス

※自分の設営完了部分以外は撮影禁止なのでぼかしております。

 

今回は一人ということで〝荷物をいかにコンパクトにするか〟だったのですが、さすがに持ってるポスタースタンドももったいないから持って行きました。

あれがなければポスター入れ+ポスタースタンド分、かなり荷物が小さくなったのですがね。まぁでもあのムンバフェイポスターはタロイモブックスの旗ですので。気合いです。

さすがに三年ぶりなので巻き癖ついちゃってますけど。

 

逆に机の上を今まで以上にシンプル目にしました。既刊も最小限にしました。

 

あ、あと今回最も気になったことが!

机の奥行きが広くなってる!!(三年前より)

以前参加していたときはインテもOMMも普通の会議机だったはずです。

なぜなら僕のサークルはそれに合わせて作られている専用の敷き布を使っているからです!

ズレないように下で留められる布なのですが、長さが足りず。この机は奥行きが広いぞ!

今回だけですか?京都だけなんでしょうか?

そるとも関西コミティアは毎回この机になったのでしょうか??

 

いずれにしても広くなったので少しゆったりしていてありがたいことです!

 

ちなみにその専用の敷布は自分側にポケットがたくさんあって、ペンとかいろいろ入れておけるのでイベント中便利です。

 

さて

一般参加の入場時間まではまだ時間があります。

 

開始時間前にサークル向けにひとあし早くティアズマガジンの販売が開始されたので購入しに本部へ。

 

「あっ・・・!」

財布に5000円札と万札しかない・・・

 

※こういう即売会では大きなお札は崩してくるのが常識というかマナーであります。

中にはお会計を断られる場合もありますのでご注意を!1000円くらいは大丈夫だと思いますが値段によってはやはり小銭推奨。

ちなみにうちは5000円札/1万円札は基本的には断ります。そんなにおつり用意してないので。

 

本部の人にいったら「まだおつりないので」と言われ「ですよね~!すみません!」とそそくさと一旦退却。ダメダメが続いてます

 

あんなに来る前に崩さないとと気にしていたのになんという阿呆なのか

 

とりあえずお釣り用の小銭から出して無事ティアズマガジン購入。※ティアズマガジンとは…当日のカタログです。一般参加者は入場時に購入するもの。

 

荷物と会場までの道も込みでこの時点でくたくたです。自業自得

 

 

さぁ11時になりました!

関西コミティア68のスタートです!

 

開始のアナウンスとともに会場全員でパチパチパチパチ~!拍手!

 

久々にこの場に帰ってきたのだなという実感が湧きましたね。

 

その後は最初にお話した通りいろんな方に再会できた李、はじめましての方が来てくださったり、通りがけに見ていってくださったり、いろんな交流がありました!

 

今回タロイモブックスはその場でなにか描くのではなく、新刊数冊にサイン&描き下ろしイラストを付けてました。

 

トイレ以外は基本的にスペースにいました。

 

人通りが少なくなる時間とかにサークルアンケートのイラスト描いたりしてました。

(今までは一緒に行く人間と交代で会場を見て回ったりも多かったのでこのイラストもちゃんと描いたのは初です。)

 

ここでまた一人参加が初めてである弊害が発生!

 

腹減ったァァ~

 

チョコくらいしか持ってなかったのでなんとかしのぎましたが

僕は5時間6時間なにも食べないとフラフラになっちゃいます。

 

今まではいい感じに売り子を交代してどこかでさっとおにぎりでも食べていたなぁと思い出しました。

 

そしてあっという間に無事終了のお時間。

 

片付け中、親指と爪の間をぱっくりいきました。なんでやー!!

片付け中断でトイレに駆け込みます。

絆創膏を持ってて助かった!

ダメダメは続く

 

そういえばOMMインテは行ったことがあるのですが

京都パルスプラザ自体は初めて行く会場でした。

 

終わった後は同じく別のサークルで参加していた元々友人のマンガ家さんたちとご飯に行ったりして

とても濃ゆいマンガな一日を楽しめました!

また出たいな!いや出よう!!

 

タロイモブックスは今後もまたいっぱい本を作りたいですし、関西コミティアにも出展したいと思いますのでみなさま応援よろしくお願いします!!

今のところは

関西コミティア69

(2024年1月21日(日) インテックス大阪 1号館11:00 ~ 15:00)

も参加したいと思っています!

 

新刊の通販

 

最後になりましたが、タロイモブックスBOOTH店にて

新刊『モミアゲっ匹狼』通販を開始いたしましたー!

関西コミティアに来られなかった方はこちらからもぜひー!

taroimobooks.booth.pm

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 漫画ブログへ

(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━