タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

マンガと没頭とストレス

マンガと没頭とストレス

近況

お久しぶりです。

私生活の方がバタバタしており、なかなかブログが書けていないのですが

Twitterで自主連載しているマンガの方は休みの時間でなんとかやっておりまして

現在マンガ「ゴマあぶランド」のTwitter連載を再開して早数話経過しております。

 


今後も仕事とプライベートの方でなんらかの時間を捻出しないといけない時にはマンガの制作時間を割くしかないので連載を休んだりもあるかとは思いますが、そういうことにならない限りは原稿を頑張って描いていきたいですね!

※と書いていたのにプライベートの事情で今週はいきなりお休みになりました。すみません。落ち着いたら再開しますです。

 


やっぱりマンガを描いている時は

嫌なことも何もかも忘れて没頭できるのです。

 

昔からマンガ作業はトイレや水分補給も忘れるくらい(いや忘れるな)没頭する方なのですが

「没頭って素晴らしい!」と気付いたのは歳も重ねて最近かもしれません。


マンガは呪いで救世主

僕は長年、心因性咳嗽にあたる

謎の咳で悩まされているのですが

これはストレスや緊張からくるものらしく、どんな薬もなかなか効きません。

しかし不思議とマンガの作業中だけは咳が出ません。

咳というか、喉の奥に何か詰まったような感覚になり、それを出そうと体が勝手に強い咳払いをする感じです。それを体が我慢できないのです。

いろんな医者に行っても原因不明で

本当に長年悩んでいるのですが、マンガを描くことだけは唯一この苦しみから解放してくれるのです。

 


マンガは難しいです。

マンガ家になりたいと思い描き始めたが最後の

人生の呪いとも思ったりしますが

僕にとっては同時に救世主でもあるのです。

 


マンガ描く生物なので

趣味となったこれからもマンガだけは辞められませんね!

 


以前よりも描ける時間は減りましたが

以前よりも楽しめて描けている

そんな気がします。

ペンとインク

 

又、大容量のコミックス『ゴマあぶランド 1巻』も

タロイモブックスBOOTH店で販売中!

こちらもよろしくです!!

taroimobooks.booth.pm

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 漫画ブログへ