タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモのブログ

【連載会議用】初稿ボツネームを公開してみた【まものだもの第1話】

スポンサーリンク

連載用ボツネームを公開してみた

おはようございます。

こんにちはこんばんは。

タロイモです!

 

今回は

当時僕が運営していたWEBサイト(マンガ載せてました)伝いで

某WEB雑誌の編集さんから作品を見た感想と、今後もしよかったら送ってほしいとのことで連絡があり

その時に提出したネームの「初稿」を公開します。

 

アナログネームをスキャンしたものです。文字が読み辛いかもしれません。

字が汚いのは普通にスマセン。

 

『まものだもの 第1話』※ボツネーム/16ページ

 

まものだもの_ネーム01

まものだもの_ネーム02

まものだもの_ネーム03

まものだもの_ネーム04

まものだもの_ネーム05

まものだもの_ネーム06

まものだもの_ネーム07

まものだもの_ネーム08

まものだもの_ネーム09

まものだもの_ネーム10

まものだもの_ネーム11

まものだもの_ネーム12

まものだもの_ネーム13

まものだもの_ネーム14

まものだもの_ネーム15

まものだもの_ネーム16

 

まものだものについて

今回PC整理をしていたらこの1話目ネームの提出データを発見!

2話目はどこにいってしまったのか・・・

紙に描いたものをスキャンしていたので、たぶん探せばありますね。

 

これを描いた頃は既に僕はカフェを開いていて

そこの店主として働いていたので、もうほとんどマンガのお仕事をするつもりではなかったのですが

僕のWEBサイトから連絡をくださった編集さんが担当になると言ってくださいまして、

連載に向けて自分に何話かネームを送ってほしいとのこと。

一緒にお店をやっていた今の妻さん(お店をやる前から一緒で、マンガ活動への理解あり)に事の成り行きを話して

いわゆる窓口担当かもしれないけれど、一度並行しながら頑張ってみるということになりました。

怪しい人ではなく、聞けば某S社のWEB漫画誌の偉い人だったので、せっかくならと思いすぐに新作で数話分を描いて送ってみたという流れです。

 

結局お店のこともあってマンガに対してまとまった時間が作れず、このお話自体はその後すぐに自然消滅させてしまいました。せっかく声をかけてもらったのに申し訳ないです。

ですので、このネームは投稿持ち込み活動をバリバリしていた時期よりは後年に描いたものです。ページものは久々だったかも。

 

こちらはボツネームということと、その編集さんの意見が入る前の初稿版ということで公開することにしました。

 

ブログの都合上、縦に読む形で載せていますが、本来は見開きタイプの横スクロール用に描いた漫画です。ほぼ紙の雑誌と同じ形式です。

 

なんか最後のコマに怪しい人影がありますねぇ~

あれはたぶんクラスメイトの井上くんでしょう。2話で大活躍の覚えがあります。

 

長イキアキヒコの言葉に感化された

メインに女性キャラを配置するのは僕の場合珍しいのですが、このときはそうしたくてやってみたんでしょうねぇ。

現在まんがライフオリジナル連載中『ギャル医者あやっぺ』の作者長イキアキヒコ先生「(白川タロイモの)女の子キャラ、実はかわいい」的なことを言っていただいたことが大きかった気もします。

実はちょっとした古いご縁があって何度か実際にお会いしまして、僕は勝手に友人と思ってます。先生にはブログに書くことを許可もらってます。

 

↑めっちゃ笑えるギャル医者4コマです!血圧アゲアゲになりますよ!!僕はミヤビ先輩が好きです!

 

 

とにかく僕は女の子キャラを誉められた経験がない(というよりもほぼ出てこない)のでびっくりしました。

そんなわけで調子に乗って描いたんだと思います。記憶上はそうなってます。

ありがとう!長イキくん!!また会いましょう~

 

読み返してみて

女の子キャラもやっぱり楽しいなぁと思った記憶があります。

まものだもの_ヒロインキャラ

MEYANI Tシャツ欲しい!

 

あと、パロディは理由あって自分のマンガではできればしたくないのですが、このネームでは実在の人物をモデルになんか出してますね~。若い人には誰かわからないかも!?(こういうのもパロディを避ける理由の一つではあります)

 

当時から「なんかイイところはある」と思っていたネームなので、今のところ創作同人としてもペン入れの予定もないし、今回載せてみました!

今見るとツッコミたくなる部分がたくさんありますが、はじめてWEB媒体に提出というのもあってか、個人的には他の作品ではやっていない試行錯誤もチラホラ見えます。

 

まぁでも、僕が編集でもハッキリとボツですね。

 

このあと編集さんとのやりとりの中で1話目を何度か直した覚えがあります。

ダメながらも苦しんで生んだかわいい我が子の1本です。

 

この手のボツネームは結構存在します。

今後もペン入れ予定がないものであればまた公開するかもしれません。もっと過去作になるかも

 

今は動画のお仕事に集中していますので

マンガ活動を趣味としてもお休みしてまして

落ち着いたらまたショートマンガや絵本を描いてタロイモブックスの創作イベント活動も再開したいと思います。勉強ともなれば一つのことに集中しちゃうのですみません。

 

最後に

あと、ネームにおすすめ品を一つご紹介。

数年前からこれ使ってます。

見開き単位でマンガを描く人、ネームはアナログの人はぜひ。

カバンに入れて持ち運びも可能です!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

タロイモブックス発行のマンガ各種は

タロイモブックスBOOTH店で取り扱っております。

taroimobooks.booth.pm

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 漫画ブログへ