“ギャグマンガ描き”白川タロイモのブログ『タロイモノ』

サークル:タロイモブックス公式アジト

関西コミティア60は開催されるのだろうか?

1年ぶりの参加に期待と不安

新刊のデータも印刷所に出しました!

いよいよ1月17日日曜日は関西コミティア60です!!

 

しかし、この世の中の流れです。

果たして本当に関西コミティア60は無事開催されるのでしょうか?

 

コロナ禍もあり、去年タロイモブックスもサークル参加申込もしておりました2020年の5月関西コミティアは開催自体が中止でした。

 

タロイモブックスとしては59は不参加でしたので

ひとつ空けて今回の関西コミティア60

満を持して1年ぶりのサークル参加となりますが

世の中の動きはそこまで変わっておりません。

僕は医療関係の身内がいます。去年本当に大変でした。

今年もまだまだスッキリとはせず長期戦のニオイも濃厚かと思っております。

 

そんな時だからこそ相も変わらずバカみたいなマンガを読みませんか?

ドこからどう見てもギャグマンガな「ドギャグマンガ」です。

ウケた人には笑ってもらいたいです。←当たり前

 

確かにバカバカしさを意識して描きました。

でも、世の中がどうとかが原動力では全くありません。

描きたいから描きました。

今までもこうして創作活動してきました。

辛いことがあってもアホなマンガを描きます。

僕はそういう生物ですのでこれからも描きます。

 

正直なところ本を作った限り、勿論開催が嬉しいですが(タロイモ、ウソ、イワナイ)

しかし絶対開催派!というわけではありません。

世の中の情勢は日々目まぐるしく変わってゆくものです。

 

開催中止も可能性メチャアリ

作者が出る気満々だとしても、イベントとなると主催者側のルールに従って開催も中止も受け入れるしかありません。

 

今この記事を書いている段階〈2021年1月4日〉ではハッキリ言ってまだ「開催決定!」とは言えない状況です。

運営側からまだアナウンスはありません。

きっと色んな大人が悩むことでしょう。

運営側も参加サークルも一般入場者もみんな同じで先のことはわかりません。

そのことについては今回ちゃんと運営さんは関西コミティア公式サイト

www.k-comitia.com

にも中止の場合や変更点について記載されています。

 

しかし!!!!!

 

あろうとなかろうと

参加するからにはタロイモブックスとして変わらず読者にお届けできる新刊を作る!と決めていたので

印刷所に印刷してもらう段階まで制作は進めました。

 

例えイベント自体が中止で幻になったとしても

発行日はバッチリ2021年1月17日になってます。←そこはご了承を。

 

開催されればちゃんとイベント側も対策しての開催ですので

マスクつけてきてね!

会場ではあんまり喋れないけどよろしくね!会場は換気してまっせ!

あと入り口で検温あるよ!

 

これは僕は崩して書いてますが関西コミティア公式サイトでも同じようなことは書いてあります。

 

そして万が一、否

百が一中止の時はソレはソレ。

仕方ないですし驚かないですね。

そういう2020年でしたし、それはまだ続いています。

 

中止の時は、またタロイモブックスBOOTH店

taroimobooks.booth.pm

で通販早めに開始します!

 

こんな記事書いといてなんですが、開催の時当日来る人は描き手読み手に関わらずルールを守って楽しみましょう!

あえて言おう!みなさんお待ちしておりまーす!!

 

開催後どちらにせよ通販も予定(生原稿企画等は付きませんが)していますので遠方の方はそちらをお楽しみに~!

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 漫画ブログへ