タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモの漫画ブログ

新型コロナウイルスの影響は同人誌即売会にも!?

新型コロナウイルスの影響は同人誌即売会にも広がっている

世の中大変な状況が続いておりますが、イベントも延期や中止のニュースばかりで大変だなぁと思っております。

5月のコミケも、感染拡大防止の観点から開催判断については流動的で、方針については今後公式サイトで発表していくそうです。

運営さんも参加者もどうなるのかわからないというイベントも多いのではないでしょうか?

関西コミティア58開催予定日は5月24日日曜日

例えば僕のサークル:タロイモブックスが参加予定の関西コミティア58もその一つで、開催予定日は5月24日㈰、会場はインテックス大阪です。

絶妙にどうなるのかわかりません。

これ新刊作るのどないしょ…な空気にもなってきました。

今の世の中の空気感で、漫画へのというよりもイベントで新作を作ることへのモチベーションも多少は左右されます。

趣味の漫画ごときで!と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、僕にとっては生き甲斐の一つなので、早く騒ぎが収まってみんな安心してイベントに参加できるようになればいいなと思っています。

 


開催or中止or延期

様々なジャンルのイベントが中止、延期となっている今の日本です。

関西コミティアも五月はどうなってもおかしくはありません。

このままでは新刊を作るサークルさんも少なくなりそうだし、サークル参加一般参加共に前にも増して人数は減りそうな予感がします。

日本のこの大ピンチ、なんとか状況が変わってほしいものです。

 

公式からの発表は?

未だ関西コミティア公式さんから何も発表はありません。

きっと公式さんも困っていることでしょう。本当にいつもお疲れ様です。

今回は以前の台風の時とは状況が全く違いますので、更に今の段階での何らかの発表は難しいのだろうな〜と思っています。

ただ、台風の時も前日夜に延期連絡があったので(しかも僕が確認できたのはツイートのみでした。)遠方からの人はもう出発してた人もいましたし、大変なのは重々承知ですが、是非ともお早めの決断&発表をお願いします。

決断ではなくても何かしらの公式からのコメントもお願いします。

サークル参加一般参加の人たちが全員公式さんのツイッターを見ているわけではありません。僕は公式さんのツイッターも見ていますが、今回ばかりはツイッター以外にもしっかりと告知をお願いいたします。

 

ギャグ漫画の出番だぜ!

以前も記事で書いたように、多くの場合は新刊の発行日付は初出しするイベントの日に設定するものだと聞きます。僕も実際にそうしてきました。

延期や中止になったとしても今のところは5月24日に向けて新作を作るのみです。

暗いニュースは読んでいるその瞬間だけでも忘れられるくらい、くだらないアホ漫画をこしらえたいと思います!

基本的にギャグ漫画は笑ってもらうことを目的にした漫画のことです。

様々な枝分かれの元多種多様で一概には言えませんが、本来は風刺モノを先輩としてそういう存在であったと思います。

 

予定は未定を否定しない

もっと先のイベントまでどうなるかわからないとのことで、今のところは世の中的にも延期か中止が濃厚なのかなぁと思っています。

もし関西コミティア58が予定通り開催される場合は、僕も他のみなさんも一生懸命本を作って参加してますので、楽しみにしてくださっている一般参加の人たちはぜひ会場でお会いしましょう!

入院されていたり、亡くなった方も出てきている事態ですので、漫画関係イベントの件だけではなく、今回の事態が早めに収束して元の生活に戻れるよう願っております。

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 漫画ブログへ

ランキングに参加しております。応援してくださる方はぽちっとクリックお願いします。