タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモの漫画ブログ

タロイモブックス:今後のサークル活動について

2020年、今後のサークル活動について


僕の個人サークル『タロイモブックス』としての活動予定を書きます。
タロイモブックスがどんなサークルかについてはこちらを読んでください。
当面参加が決定しているイベントは五月の関西コミティアです。


関西コミティア58

まずは5月24日日曜日、インテックス大阪二号館で開催予定の「関西コミティア58」にサークル参加します。(コロナの影響で予定通り開催されるのかはまだ分かりません)
参加申し込みも済ませてあります。関西コミティアは応募サークルが多かった場合抽選になることがあります。その抽選に落ちなければ無事参加ということになります。

関西コミティアはオリジナル(一次創作)オンリーのイベントです。毎回会場は創作者の熱気に溢れています。会場は、以前まで年一回あったOMMビルでの開催は無く、最近は毎回インテックス大阪での開催となっています。
創作漫画本を作って実際に目の前で手に取っていただけたり、読者さんと会える機会ですので関西コミティアは大好きです。


制作予定の本

関西コミティア58に向けて新刊を作ります。ショートギャグ漫画集『タロ毛タイム』
の最新作を制作中です。
その後のイベント参加も未定なのですが、この一年で漫画『ゴマあぶランド』のSNS連載を再開させてある話数以上続けた段階で『ゴマあぶランド』第2巻の制作に入れたらいいなぁと思っています。あとは、ネームまで完成している別の読切漫画も描きたいなぁと思っています。完成したらそれも本にするつもりです。
スケジュールは細かく設定していてもなかなか上手くいかないこともあるので、まだ希望という感じですね。


毎回新刊を出すサークルさんはスゴい

関西コミティアは僕が前のサークルで初めて参加した頃くらいから年二回開催から年三回開催になりました。
年二回でも大変やのに三回て!って思いましたねぇ。
年三回とも参加されているサークルさんは本当にスゴイです。
しかも三回全て新刊を出すとなると、金銭的な問題+制作期間の短さも問題になってきます。
タロイモブックスは「出られる時に出よう」「新刊は作れたら作ろう」という緩めな方針ですが、やはりそうは言っても参加する限りはなるべく新刊を作りたいと思っています。
他のサークルさんはどのようにスケジュールを立ててらっしゃるのか気になるところです。タロイモブックスとしての参加はまだ次回で三回目となりますが過去二回新刊は出せている(初参加時は2種の新刊を出しました←これはもう無理)ので今回も頑張りたいところです。


他のイベントにも行ってみたい

あとは東京のコミティアにも参加してみたいですね!関西と比べて、サークルさんも一般の人も人数がめちゃめちゃ多いということは噂で聞いております。
本の印刷代や参加費はともかく、東京までの交通費を考えると弱小サークルにはなかなか厳しいものがあります。切実ぅ
東京のコミティアや名古屋のコミティアにも行ってみたいのですが、それはまた「いつか」としておきます。

これからも応援よろしくお願いします

今回は活動の目標というよりは予定は未定な希望ばかり書いてしまいましたが、幸いにも「次は何を描こう??」とはなっていません。まだまだ描きたいものや発表したいものがたくさんありますので、関西コミティアに関しても年三回は出られるかどうか分かりませんが、しっかりスケジュール調整しつつ新しい漫画を作っていきたいと思います。
イベントで当サークルの本を手に取っていただく、又は通販で本を購入していただく=「読者さんの応援」によってタロイモブックスのサークル活動は成り立っています。

皆様、いつも本当にありがとうございます!!

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 漫画ブログへ

ランキングに参加しております。応援してくださる方はぽちっとクリックお願いします。