タロイモノ

〝ギャグマンガ描き〟白川タロイモの漫画ブログ

【中止?延期?】関西コミティア58は開催されるの!?【サークル参加の不安】

5月24日(日)インテックス大阪二号館で開催予定の「関西コミティア58」

 

5月24日(日)インテックス大阪二号館で開催予定の「関西コミティア58」について今思うことを書きます。


サークル参加申し込みはしたものの


2020年3月現在

新型コロナウィルの影響で各イベントが中止になっている状況なので関西コミティア58の開催自体が大丈夫か心配になってきました。

 


知人にその話をすると大体の人は「5月だったら大丈夫でしょう」と言います。

 

 

 

僕も今はそこまで5月の関西コミティア開催に関しては開催されるだろうという考えですが、ニュース等で聞く限り事態が拡大していっている状況ですので今後も油断はできません。

 


開催されるのだろうか??

開催しても人が来ないんじゃないか??

 


サークル参加者数が多すぎて抽選になって落ちたらどうしよう(これは今回に限らず毎回心配)

 


などなど

不安要素はたくさんあります。

 

 

 

イベントに参加したことがない人ほどこの話になると「大丈夫でしょう」と言います。

 

 

 

サークルとしての不安

 

読み手さんにはあまり関係ないかもしれませんが、描き手側/編集側として困ることが一つあります。

 


同人誌には奥付(発行日や発行者他を明記するもの)が必要です。

 


イベントの日に向けて作る「新刊」奥付の発行日欄には、基本的にはそのイベント開催日を記載します。

その日付を記入したデータを印刷所に送らなければなりません。

 


これもまた開催中止や延期の場合はその発行日には何も無かったという残念なことになりますす。

(僕自身はやはり初披露のイベント日を発行日に記載したい気持ちがあります。)

 

 

 

とにかく参加申し込みはしましたので、現状サークル「タロイモブックス」としてできることは関西コミティア58に向けて新刊を作ることです。

 


各サークルの判断

 

まだ5月までだいぶ期間がありますが、今回のコロナウイルス関連のことを理由に関西コミティア58へのサークル参加を辞退する人もいらっしゃることでしょう。実際にそういう文章もネット上で見たことがあります。

まだ3ヶ月もあるのに決断早いな〜とも少しは思いますが、早めの決断もイベント開催自体の公式発表がない現状ではサークルさん各々の判断ですからね。

 

 

 

個人的にはその日がもう少し近付いてからの決断でもいいのかな?と思いますので、タロイモブックスは関西コミティアが開催されるのであれば基本参加する方向で動いていきます。

しかしながら何もかもあくまでも「予定」ということでよろしくです。

 


出るかもしれないし、出られないかもしれない。

 


サークルとしては世間の状態や関西コミティア運営さんからの発表も含めてもう少し様子を見ます。

 

 

 

万が一関西コミティア58自体が延期や中止になったりして、その後今回作る新刊お披露目が後日になり奥付発行日が違った場合は仕方なしとお察しいただき、許してね!ということでよろしくお願いいたします。

 


何もなければ5月24日関西コミティア58

タロイモブックスでお待ちしております!

 


コロナウイルスは関係なしに今からイベントまではおそらくプライベートでも激動の二、三ヶ月となりますので新刊作れるかな??という不安もあります。でも頑張りますっ!!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 漫画ブログへ